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若手座談会

参加メンバー
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Hazuki K
PLAN Kエンタテインメント株式会社 コンテンツ事業部販促
兼務:映像事業本部 カルチュア・パブリッシャーズ事業部
映像コンテンツ部
2021年入社
音楽、映画、ドラマなど幅広くエンタメが大好きで生活に必要不可欠なものと言い切る。大学時代は法学部で法律を学びながら、塾講師やライブ配信授業の運営、ライター、接客など様々なアルバイトを経験。現在は映像事業本部とPLAN Kエンタテインメント(株)に所属し、韓国ドラマの宣伝販促を担当。
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Akihiro U
映像事業本部 カルチュア・パブリッシャーズ事業部
映像コンテンツ部
2022年入社
運動が好きで、大学時代は主にサッカーやフットサルをして過ごしていた。しかし、コロナ禍で家で過ごす時間が増えたことがきっかけで映画にハマり、映像業界に興味を持つことに。現在は映像事業本部で映画の配給を担当。
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Chie K
メディア事業本部
ネコ・パブリッシング事業部 営業部
2022年入社
小学3年生の頃、父が買ってきた男性グループの音楽アルバムからエンタテインメントに興味を持ち、当時から母と一緒にライブに足を運んでいた。雑誌も好きで、小さい頃からファッション誌を愛読。現在はメディア事業本部で雑誌の広告営業を担当。
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Maaya M
IPプロダクト事業本部
IP事業部
2021年入社
子供の頃からK-POPをはじめとする音楽やダンスが好き。時間を見つけては韓国を訪れ、日本とは一味違う文化に浸りながら過ごす。現在はIPプロダクト事業本部のコンテンツ調達で、主にアーティスト・ファンシーキャラクターのコンテンツの企画を担当。
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Yuto N
IPプロダクト事業本部
IP事業部
2022年入社
ジャンルを問わずアニメ・ゲームが好き。聖地巡礼やリアルイベントに足を運ぶ、アウトドア派オタク。大学時代はダンスと百人一首に力を入れるほか、声優研究会でイベントの企画なども手掛ける。現在はIPプロダクト事業本部で、グッズ企画のPJリーダーとして活躍中。
aq カルチュア・エンタテインメントに入社した決め手を教えてください。
Chie K
子供の頃からアーティストが好きで、コンサートやイベントでいつも元気を貰っていました。楽しさを提供する側になりたいという想いがあり、エンタメ業界を志望しました。CEは多岐にわたる事業展開でたくさんのエンタメが生まれているので、 “何万人も巻き込むようなイベントをやる”という私がいつの日か実現したいと考えている目標に近付けるんじゃないかなと思い、この会社にしました。
Hazuki K
私は大学院に進もうと考えていましたので当初、就職活動はしていませんでした。エンタメが好きで、エンタメの権利問題に強い弁護士になりたいと思い、法律の勉強を続けるつもりでした。しかし、コロナ禍で心境に変化があり“私の未来の夢のために、今、エンタメの現場を体験するのは良いことでは”と思ったときに出会ったのがこの会社でした。面接時にこの話をしたところ“法的知識は本当に現場で使うし勉強になると思うよ”と言ってくださって、すごく理解がある会社だなと思ったことも決め手の一つになりました。せっかく法律を勉強してきたので、今の仕事と合わせながら、どっちの強みも持つ人材になれたらな、と思っています。
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一同
すごい!
Yuto N
僕も政治哲学の勉強をしていて、大学院に進んで先生になるか、エンタメ企業に入るかで迷っていました。エンタメ企業に入ったらIPを生み出したいと思っていました。どちらの道に進もうか考え、この会社ならメディアミックスを自社グループ内だけで展開することができるので、自分がやりたいことができるし、またそのための多面的な経験も積めると思ったのが決め手になりました。
Akihiro U
僕は、「自分の行動で人々の心を動かせること」と、大学は国際学部に所属していたので「グローバルに活躍できること」という2つの軸で就職活動をしていました。食品・飲料メーカー業界なども受けていましたが、非日常的な体験を人々に与える仕事がしたいという想いがあってエンタメ業界を第一志望としていました。カルチュア・エンタテインメント(以下CE)に入社した決め手は、幅広いエンタメに関わることができ、より多くの人々の心を動かせると思ったのと、映画作品の調達も行っているのでグローバルに活躍できる可能性があった点です。また、CEが自分の好きな作品や媒体を扱っていた点も大きかったですね。
Maaya M
         
私は航空業界で働くことを目指して活動をしていたのですが、コロナの時期で内定が取り消しになってしまい他の就職先を探していました。自分の好きなことを仕事にしたいと考え活動する中でこの会社の説明会に参加しました。事業内容を聞き、音楽、映画、本など私の好きなものがたくさんあり、漠然とこの会社で働けたら面白いだろうなと思ったことがきっかけでした。面接が進む中で “ここしかないかも”と考えるようになり、2次面接の段階で他企業を全部お断りしました。最終面接では社長に「落ちたらもう一回受けに行きます!」と言いました。今考えるとヒヤヒヤしますね(笑)
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q2 入社後のギャップがあれば、教えてください。
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Akihiro U
すぐに仕事を任せてもらえることが良い意味でギャップでした。イメージとしては研修期間が3ヶ月~半年、そこから先輩社員のもとで学び、1年後に独り立ちするという時間軸でしたが、いざCEに入社すると、チューターの先輩が教えてはくれながらも、自分で手を動かしながら学んでいくというスタイルで、それは自分自身の成長速度を考えるとプラスのギャップだったと思います。
Hazuki K
私もAkihiroくんの話に共感しますね。初めは先輩の仕事を手伝いながら、一通りの流れを把握して、2,3か月後には「半年後にリリースする作品の担当をやってみよう」っていう話になりました。その時は分からないことだらけで不安なことも多かったのですが、今、振り返ると一通り主体的に取り組むことで、自分がやらないと分からないところまで学べて、早い成長に繋がったと感じています。
Q.いきなり担当持つことで鍛えられると思いますが、一方で回り道をしてしまうこともありましたか?
Chie K
経験があれば上手くやれたことも遠回りしてしまうことはありました。同じ質問をしているつもりがなくても、先輩からしたらそれは同じ質問だった、みたいなことはよくありました。私のチームにはその道のエキスパートが多く在籍しているので、最初は緊張しましたが、それを飛び越えて聞いてみたり、行動する姿を見て研究するなど、学ぶためのヒントはたくさん散らばっていると気づいたことも自身の成長に繋がっていると思います。
Yuto N
知らないことを恥だと思わずに「知らないので教えてください!」くらいのスタンスの方が教える側も言いやすいと思います。僕はわからないことを正直に「わからない」と言うことで周りが助けてくれると早い段階で気付いたのが良かったです。
Q.他にギャップはありましたか?
Maaya M
エンタメ企業は華やかなイメージがありましたが、実際には地味な仕事を繰り返すことが多いですね。エンタメの仕事ではアイドルといつも会えるみたいな感覚は、違ったなというのが入社してからの印象でした。
Chie K
         
私は逆に華やかだなって思うことが結構あります。イベントは毎年いっぱいあってスタッフとして表に立つ機会も多いので、華やかな場に関われるのが楽しいです。私はイベントに沢山行っているので友達にイベント会社で働いていると思われたことがあります(笑)
Akihiro U
服装自由というのは入社前から聞いていましたが、予想以上に髪型・服装が自由で驚きました。
Maaya M
フリーアドレスだからいろんなところで仕事ができるのは良いギャップでした。一人で作業したい、今集中しないといけないっていう時は、カフェなど離れたところでやることができるのはすごくありがたいですね。
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q3 大変だった・やりがいがあったエピソードを教えてください。
Chie K
入社半年で初めて雑誌のグッズ企画ページを担当したときは大変でした。私は編集とクライアントとの間を取り持つ役割で、クライアントの要望を私が編集に伝え、編集が誌面に反映させるという流れでした。クライアントの要望も様々で「こういう見せ方をしたい」、「この写真を変えてほしい」など様々な調整をしなければならなくて。初めての経験で、どういうメールをクライアントに送れば良いか、編集の方にどのように伝えれば意図が正しく伝わるかが全然わからなかったのですが、チューターさんに教えていただきながら作り上げていきました。右も左も分からず大変でしたが、発売後の読者アンケートでは担当企画に「すごく充実した内容で読み応えがありました」といった声や、クライアントからも「来年もぜひお願いします」などと言っていただき、苦労が報われましたね。
Hazuki K
私は海外俳優の取材コーディネートが大変でした。入社して半年くらいで担当作品が動き出して宣伝活動の一環としてメディア向けに出演する外国人俳優の取材をコーディネートすることになりました。コロナ禍で直接取材ができず、コーディネイターと俳優事務所、メディアとのやりとりを全てオンラインで進めていきました。海外での取材でしたのでイレギュラーな問題も発生し、自分の判断で臨機応変に対応しなければならず、経験がないので調整するのが大変でした。でも、完成したインタビュー動画や雑誌を見て、とても達成感を感じましたし、それらが世の中に出て視聴者に届いたことにすごくやりがいを感じました。
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Yuto N
僕は今やっているゲーム系イベントの企画提案にやりがいを感じています。今までは主にアニメとかゲームのグッズ制作を担当していましたが、今回はグッズ化に加えイベントもやることになり、私の所属しているチームにはノウハウがないので、他のイベント担当のチームの方に教わりながら実現に向けて頑張っています。企画についても権利元の事情、予算、在庫リスクなど様々な条件を加味し、実現性の高い内容に落とし込む必要がありました。自分の理想から乖離せずに、かつ現実的なラインをキープすることが大変ですが、やりがいがありますね。
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q4 入社して良かったと思う点を教えてください。
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Yuto N
所属している部門にノウハウがなくても、他の部門にあるのはいいところだと思います。自分の部署のビジネスモデルはライセンサー(権利を出す人)とライセンシー(権利を受ける人)の両方があり、僕はライセンシーなんですけど、CEはライセンスアウトのビジネスも多くしているので、ライセンサー側の考えが分かるのが本当に助かります。社外の人にはなかなか聞けないことも、社内の人なら気軽に相談できてすぐ解決するから、それは本当にいい環境だなと思います。
Akihiro U
たしかに社内で完結できることが多いよね。僕はメディアミックスがあるのは入社して良かったと思います。僕が所属する事業部で出版事業が作った小説を映画化しましたが、出版部門の想いやそれをどう映像に落とし込むかといったディテールまで直接話し合いながら進めることができたのは、この会社ならではだと思います。
Yuto N
業務外の内容であっても、担当しているジャンル外の話を聞くことができるのは良いなと思います。映像事業の人間が、出版事業の魅力を社内で聞くことができます。また例えば「映像と出版で何か仕掛けられないかな?」といった話もラフにすることもできます。それは他の会社にはないと思います。
Chie K
私は同期のメンバーに出会えてよかったなって思いますね。
Hazuki K
めっちゃ感動的!
Chie K
入社後の研修で行ったグループワークで、ぐっと距離が縮まりましたね。みんなで頑張ろうという気持ちが強くて、ちょっと相談しづらいようなことでも同期であれば相談できることもあり、そういう機会が自然と多くなりました。一緒にいて友達としても好きだし、同僚としても尊敬できるところがそれぞれあるので、本当に出会えて良かったって思っています。
Hazuki K
いい話だね。
Chie K
なんかちょっと恥ずかしい(笑)
Maaya M
同期がいなかったらきつかったなって思う時もありました。共有し合える仲間がいる環境はすごく重要だと思っていて、仕事の中での悩みを打ち明けたり、素朴な疑問も聞いてくれる存在がいないと大変だと思うので、同期とのつながりは大切にしています。会社でも「20代の会」や「若手交流会」のように同世代とつながる環境を作って下さるので、そういうコミュニティがあることもCE入社して良かったなって思う点です。
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q5 職場にはどのようなタイプの人が多いと感じますか?また、どのような人が向いていると思いますか?
Maaya M
会話力や発信力に長けている人が多いと感じます。商品化の企画を進める際に、自分の言葉で相手を納得させることが必要となります。それが上手な人はたくさんの案件を動かしています。
Akihiro U
自身が携わるコンテンツに対して深い愛を持っている人が多いと感じます。たとえ個人的に好きなジャンルでなくても、お客様の立場になって考え、どれくらい熱をもって取り組めるか、どうやって多くの人に届けられるか考える力は重要だと思います。
Yuto N
活躍している人だと、情報収集が上手くて、トレンドを何でも知っているような人が多いと思います。別にオタクじゃないけど、ひたすらいろんな情報をキャッチアップしている情報感度が高い方が多いですね。
Chie K
アンテナが凄い人は多いよね。
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Q.皆様もインプットは頑張っているんですか?
Yuto N
インプットは、まずスタート時点でやらなきゃいけないことです。時間があればひたすら最新情報を取り入れています。僕の扱う商品はグッズなので、アニメグッズ店に行って大きく売り場を確保しているコーナーをチェックしたり、SNSでメーカーの情報を見たり、どこに人が集まっているのかなどお客様の動向を見たりしています。あとは、商談時には2、3個本題とは違う情報も引き出すように心がけています。
Chie K
私は広告を取り扱うので、例えば電車の中吊りに出している広告やお店に置いてある小冊子や雑誌などを見て「このクライアントは本に出稿しているけど紙コンテンツだけで、動画コンテンツなどデジタル分野への訴求が弱い。逆にここは紙に出稿はしていないけどWEBコンテンツに広告を出している」などクライアントそれぞれの課題に対しどのような提案ができるのかを常日頃から情報収集しています。
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q6 ワークライフバランスはとれていますか?また、休みは取りやすいと感じますか?
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Hazuki K
私の業務は、作品のリリース日から逆算して一連のスケジュールを自分で組み立てて進めることが多いので、計画をきちんと立てておけばワークライフバランスがしやすいと思います。仕事以外でやりたいことがあれば、その日はフレックスを活用し、いつもより早く仕事を始めてその日にやるべきことを終わらせたり、この日に有給を取りたいから、前日までに集中して仕事をこなすなど、自分の作業効率を考えながら、スケジュールを組みたてています。フレックスがないとこういう働き方は難しいと思うので、ありがたいですね。
Chie K
本当にありがたいよね。病院に寄ってから仕事に行くこともできますし、私は好きなアイドルに会いに行くために頑張っているので、仕事終わりでライブに行くのに、フレックス制度に助けられています。去年も平日に5回くらいライブに行きました。
Yuto N
結局、スケジュールは自分で組めるので、能動的にそれができるのであればいつでも休めるし、やり方次第ですね。ただ「休ませてください」と言うのではなく、休めるように仕事をするっていう組み方をしなきゃいけない。 受動的に休みたいという意識を持っている人は、休みにくいと感じるかもしれません。
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Maaya M
趣味がエンタメなので、休日でも何かコンテンツを見た時にこれがあったらいいんじゃないか、これができそうだな、って仕事に結びつけて考えてしまう事もあります。でも休みは普通に取れるので過ごし方次第で頭をリフレッシュさせられると思います。
q7 これからチャレンジしたいことがあれば、教えてください。
Maaya M
身近なチャレンジだと、去年はK-POP・韓国ドラマの授賞式でのグッズ化を担当したのですが、これからも韓国コンテンツをやりたいと思っています。将来の目標は、この会社だからこそできるメディアミックスを活用した何かができたら良いなと思っています。メディアミックスを展開する難しさもすごく感じていて、企画したが実現には至らなかったこともあったので、過去の経験を踏まえてぜひ実現させたいですね。
Hazuki K
世の中の人が絶対に聞いたことあるというくらい知名度のあるドラマの宣伝をしてみたいです。また、大きな目標としては、プロフェッショナルになることに憧れをもっているので、自分の強みと言える領域を持つ人材になりたいです。3年目になって業務にも慣れてきたので、今まで学んできたことを活かしつつ、もっと学びを広げて吸収して、自分にしかない強みを確立させたいです。
Chie K
私は今、クライアント先として美容系のメーカーやサロンさんと関わることが多いのですが、メーカーやサロンと一緒にイベントとかキャンペーンを展開したいですね。将来的にはライブの企画にも携わりたいと思っています。何千、何万の人を巻き込めるようなイベントなどを企画して、人々が笑顔になってくれたり、バズったりしたらいいですね。
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Yuto N
僕はIPプロダクト事業本部をモノだけでなくコトが売れるような部署にしたいと思っているので、構想中のイベント企画を実現させたいと思っています。将来の目標は、IPを生み出すプロデューサーになりたいです。そのために、グッズ制作含め、コンテンツを世の中に届けていくためのプロセスを学び、その分野におけるプロフェッショナルになれるように頑張っていきたいです。
Akihiro U
僕はまずは所属する劇場配給部門で一つの作品の全工程に携わりたいと思っています。自分一人で作品の決定から上映、上映終了後の収支管理まで一通りできるようになりたいです。将来的には、映像作品の調達にも携わりたいと思っています。作品の大小にかかわらず、「これを目利きしたのは自分だよ」って言えるようになりたいです。
一同
かっこいい!
Akihiro U
でも今でもそのようなことに関わる機会があります。国際チームとの関わりが多く、ある作品を買うか買わないかを決定する会議に参加したり、買わなかった作品のその後の動向を見て「こんなところまでいったんだ」など思うことがあるので、将来はそれを担当してみたいです。
Yuto N
じゃあサングラスかけてカンヌに行ってきて(笑)
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最後に、就活生へのメッセージをお願いします。
Yuto N
映像や出版、イベント企画からグッズ制作など、メディアミックスを活かして作品を盛り上げることができるので、明確に実現したい企画がある方、エンタメ業界全体を盛り上げたいという熱意のある方にはぴったりの会社です。
Hazuki K
自分の好きなこと、挑戦したいこと、夢を大切に、悔いが残らないようにやりきってほしいです。エンタメ好きの方は一緒に楽しいことをしましょう!
Akihiro U
みなさんそれぞれの個性を活かせるような環境かと思いますので、楽しいこと、挑戦したいことに取り組み、ともにエンタメビジネスを盛り上げられればと思います!
Maaya M
コロナもだいぶ収まってきて世の中も徐々に元に戻りつつある中で、エンタメを心のよりどころとさらに強く感じている人も多いと思います。人を楽しませることの出来る何か、支えになることができる何かを発信することが出来る環境がここにはあると思います。ぜひ一緒に日常を彩るモノを作りましょう。
Chie K
私はどんな時でもエンタテインメントは無くならないと思っていて、この仕事は人を楽しませ、誰かの生きる活力になれる素晴らしい仕事だと思っています。優しい社員の方々と一緒に、いろんな方の日常を少しでも楽しくできるように考えを練っている時間は、大変ですがやりがいを感じます。就活生のみなさんと一緒に働ける日を楽しみにしています!
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